人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭飛時々パンとお菓子

Galette des Rois

長らくご無沙汰しておりましたが、ようやく?!正月ボケも抜け・・・

今年の目標!旭飛の為に美味しいだけでなく、体にもよいお菓子やパン
作って上げられたらな~と思います。

なんせ、野菜嫌いなもんで・・・その栄養素を大好きなお菓子やパンから取れればと・・・。

Galette des Rois_f0039441_1381815.jpg

さーそんな目標とは裏腹に今回は、教室の試作を兼ねたGalette des Rois。
フランス語で、「王様のケーキ」という意味です。

中にはフェーブと呼ばれる小さい陶器が入っています。切り分け、この陶器が当たるとその人に今年1年いいことがありますよ!というちょっと遊び心のあるお菓子なのです。

フランスでは1月6日に食べられるものなのですが、新年会やちょっとしたパーティーなんかに持っていくときっと喜ばれますよ!
by loveko03 | 2007-01-19 01:33 | お菓子
<< クランベリーベーグル Gateau de Noël >>